FAQ
ゲームルールについてのよくある質問とその回答を掲載します。
- ユニットが2マス以上移動する際、通過したマスは支配できますか?
いいえ、支配できません。止まった支配可能マスのみ支配することができます。
- 攻撃力0のユニットは戦闘を行うことができますか?
はい、できます。
- ダメージを受けていないユニットを、体力を回復させる効果や能力の対象として選ぶことはできますか?
はい、できます。回復によって体力が元の値より大きくなることはありません。
- 戦闘で敵ユニットを破壊することで資源を得る誘発能力を持つユニット同士が戦闘を行い、互いに破壊し合った場合、どちらのユニットの誘発能力が先に発動しますか?
複数の誘発能力が同時に発動した場合、ターンを行っているプレイヤーが処理する順番を決めます。
- 効果や能力によって、ダメージを受けた「破滅の祈祷者」と他のユニットが同時に破壊される場合、「破滅の祈祷者」の誘発能力は発動しますか?
破滅の祈祷者:[誘発能力]場のユニットが破壊されるたび、1(紫資源)を得る。このユニットの破壊は含まれない。 はい、発動します。ここで重要なのは、以下の2点です。
・誘発能力は、発動条件を満たすタイミングでユニットが場に存在すれば発動する。
・ユニットは破壊されたら(破壊された後)、場から捨札に送られる。
処理の流れは以下の通りです。
①ダメージを受ける。
②体力が0になった「破滅の祈祷者」と他のユニットが破壊される。(このタイミングで誘発能力が発動)
③破壊されたため場から捨札に送られる。- 起動能力の空撃ち(対象が存在しない為、処理が無効となる能力の発動)はできますか?
例えば、距離1にユニットが存在しない状態での「鉄腕の機械兵」の起動能力の発動や、捨札に該当するカードが存在しない状態での「機械兵の設計者」の起動能力の発動。
鉄腕の機械兵:[起動能力]手札を1枚捨てる。距離1のユニット1体を1〜2マス移動させる。
機械兵の設計者:[起動能力]手札からコストに(青資源)を含むカードを1枚捨てる。捨札からカード名に「機械兵」を含むスペルカードを1枚手札に加える。 いいえ、できません。起動能力は、テキストに記載されている内容を全て実行できる場合にのみ発動可能です。したがって、「鉄腕の機械兵」の起動能力は距離1にユニットが存在しない場合発動できず、「機械兵の設計者」の起動能力は捨札に該当するカードが存在しない場合発動することができません。
- 山札からカードを引く効果を持つスペル(「研究」や「改良」など)の効果処理中に山札の再構成が行われる場合、そのスペルカードは再構成される山札に加えますか?
いいえ、加えません。スペルカードは効果を処理し終えた後、捨札に置かれます。
- 「洗脳」で選んだ敵ユニットを味方ユニットの戦闘対象にできますか?
洗脳:[効果]場の敵ユニット1体を選ぶ。このターン、そのユニットを味方ユニットであるかのように行動させてもよい。 はい、できます。「洗脳」は選んだ敵ユニットを味方ユニットとして扱うのではなく、味方ユニットであるかのように行動させてもよいという効果です。そのため、「洗脳」の効果を受けた敵ユニットは依然として敵ユニットであり、味方ユニットの戦闘対象として選ぶことができます。
- 「洗脳」で選んだ敵ユニットを味方ユニットを対象とするスペルの効果やユニットの能力の対象として選ぶことはできますか?
洗脳:[効果]場の敵ユニット1体を選ぶ。このターン、そのユニットを味方ユニットであるかのように行動させてもよい。 いいえ、できません。「洗脳」は選んだ敵ユニットを味方ユニットとして扱うのではなく、味方ユニットであるかのように行動させてもよいという効果です。そのため、「洗脳」の効果を受けた敵ユニットは依然として敵ユニットであり、味方ユニットを対象とする効果や能力の対象として選ぶことはできません。
- 「洗脳」の効果で選んだユニットが誘発能力の発動条件を満たした場合、どちらのプレイヤーがそれを処理しますか?例えば、「洗脳」の効果で選んだ「エルフの狩人」が、敵ユニットと戦闘し、それを破壊した場合、2(黄資源)は得られますか?
洗脳:[効果]場の敵ユニット1体を選ぶ。このターン、そのユニットを味方ユニットであるかのように行動させてもよい。
エルフの狩人:[誘発能力]このユニットが戦闘で敵ユニットを破壊するたび、自分は2(黄資源)を得る。 「洗脳」は敵ユニットを味方ユニットであるかのように行動(進行・戦闘・起動能力の発動)させる効果です。ここに誘発能力の発動は含まれません。そのため「洗脳」の効果で選んだ敵ユニットが誘発能力の発動条件を満たした場合、処理を行うのは敵プレイヤーとなります。
例の場合、破壊されたのは敵プレイヤーにとっては味方ユニットであり、「エルフの狩人」の誘発能力の発動条件(敵ユニットを破壊)を満たしていません。したがって、いずれのプレイヤーも2(黄資源)を得ることはありません。